オフィスオサムは、フリーライター早川治(はやかわおさむ)が運営するオフィスです。



2015シーズンより、Fリーグ(日本フットサルトップリーグ)ペスカドーラ町田オフィシャルライターとして記事を書かせて頂くことになりました。
Fリーグ記事も宜しくお願いいたします。



オフィスオサムは都立東久留米総合高校を応援しています。2017年Tリーグがスタートしました。詳細はこちらから。



2013年4月24日(水)、「ながお治療院」が杉並区から小平市へと移転し、リニューアルオープンいたしました。院長の長尾友紀(ながおとものり)氏は、Jリーグ(日本サッカープロリーグ)選手と個人契約を結び、毎週身体のケア&メンテナンスも実施しております。スポーツ外傷等でお困りの方、是非ご相談ください。

2017年6月17日(土)

「遊びに来てください」

 DUARIG Fリーグ2017/2018シーズンが開幕しました。今シーズンも僕はペスカドーラ町田のオフィシャルライターとしてマッチレポート等を書かせて頂けることになりました。早いもので今シーズンで3年目になります。バルドラール浦安様のオフィシャルライターとして記事を書かせて頂いていた4年間も含めると計7年。期間としては随分と長いことフットサルに関わらせて頂いていますが、やっぱりフットサルは難しいです。

 難しいけれど、フットサルは奥の深い、本当に面白いスポーツです。いろいろなことが簡単には理解出来るものではないけれど、何度も観れば観るほど、その奥の深さに驚かされます。サッカーに活きる部分もたくさん含まれているスポーツですから、サッカープレーヤーの方々も生のフットサルを観戦してみてほしいと思います。是非会場に足を運んでくださいませ。

 さて、今日の題名、「遊びに来てください」について。

 これは別に「僕の家に遊びに来てね」とかいうことじゃあなく、Fリーグの開幕戦終了後のインタビューでペスカドーラ町田キャプテン森岡薫選手が口にした言葉です。

・・・・・ 試合終了後森岡選手インタビューの一部から (インタビュアーからの各質問に対する回答後、来場された方々に感謝の気持ちを述べた後)



森岡:フットサルというスポーツの魅力を是非会場で感じてほしいと思います。そして、今日会場にお越し頂いた方、「また是非遊びに来てください」

・・・・・

 この言葉を聞いた後、「いやぁ、森岡選手って本当に魅力的な人だなぁ・・・」と僕は思いました。

「また是非会場に足を運んでください」でももちろん良いのだけれど、「遊びに来てください」という言葉を選んだところがとびきり素敵です。

「遊びに行く」ってだけで、何だか楽しい気分になるし、それって本当に深い意味を持っているなぁ、と僕は思う。オシャレをしてから会場に行くまでも楽しいし、会場で懐かしの仲間や、気の合う連中に会える喜びっていうのも、その言葉の中には含まれていると思う。時には可愛らしい女の子が横に座っていて(僕は男なので女性を対象にしてみます)、その彼女が愛するチームを応援なんてしている日には、そりゃあもうテンション上がりまくりますよね。(僕は既婚者なので、もう恋愛感情とかではないけど・・・。でもやっぱり、なんだかほっこりとした気持ちになります)

 やっぱり「楽しい時間がある」というのは素晴らしいことだと思う。フットサルの会場に行こうと思えば、そこに行くまでも、行ってからも心から楽しい気持ちになれる。それって本当に素晴らしいことだ。

 という訳で森岡選手の「また遊びに来てください」は素敵でした。

 それではまたです!!

写真 橋本健(はしもとたけし)
記事 早川治(はやかわおさむ)

平成29年度関東高校サッカー大会東京都大会、平成29年度全国高校総合体育大会東京都大会の日程と結果はこちらから。
(東京都高等学校体育連盟サッカー専門部様へのリンクです)

2017年6月17日(土)
「遊びに来てください」をアップしました。

2017年6月13日(火)
帝京高校対東久留米総合高校 その3」をアップしました。

2017年6月6日(火)
帝京高校対東久留米総合高校 その2」をアップしました。

2017年5月31日(水)
帝京高校対東久留米総合高校 その1」をアップしました。

2017年5月25日(木)
久々に高校サッカーの話 その4」をアップしました。

2017年5月17日(水)
久々に高校サッカーの話 その3」をアップしました。

2017年5月10日(水)
久々に高校サッカーの話 その2」をアップしました。

2017年4月16日(日)
久々に高校サッカーの話」をアップしました。

2017年3月1日(水)
SuperSports XEBIO
FLeague2016/2017プレーオフファイナルラウンド
」をアップしました。

2016年11月15日(火)
第95回全国高等学校サッカー選手権大会の話 その7」をアップしました。

2016年11月6日(日)
第95回全国高等学校サッカー選手権大会の話 その6」をアップしました。

2016年10月25日(火)
第95回全国高等学校サッカー選手権大会の話 その5」をアップしました。

2016年10月18日(火)
第95回全国高等学校サッカー選手権大会の話 その4」をアップしました。

2016年10月16日(日)
第95回全国高等学校サッカー選手権大会の話 その3」をアップしました。

2016年9月26日(月)
第95回全国高等学校サッカー選手権大会の話 その2」をアップしました。

2016年9月18日(日)
第95回全国高等学校サッカー選手権大会の話 その1」をアップしました。

2016年7月7日(木)
諦めないって・・・」をアップしました。

2016年4月22日(金)
関東高校サッカー大会 東京都予選の話 その3」をアップしました。

2016年4月22日(火)
関東高校サッカー大会 東京都予選の話 その2」をアップしました。

2016年4月12日(火)
関東高校サッカー大会 東京都予選の話 その2」をアップしました。

2016年4月9日(土)
関東高校サッカー大会 東京都予選の話 その1」をアップしました。

2016年3月31日(木)
第21回全日本フットサル選手権の話 その3(優勝)」をアップしました。ペスカドーラ町田オフィシャルページにて「マッチレポート第21回全日本フットサル選手権決勝対名古屋オーシャンズ戦」を執筆しました。(ハイライト動画はこちらから)

2016年3月13日(日)
第21回全日本フットサル選手権の話 その2(過去)」をアップしました。ペスカドーラ町田オフィシャルページにて「マッチレポート第21回全日本フットサル選手権準決勝対府中アスレティック戦」を執筆しました。

2016年3月12日(土)
第21回全日本フットサル選手権の話 その1(顔)」をアップしました。ペスカドーラ町田オフィシャルページにて「マッチレポート第21回全日本フットサル選手権準々決勝対フウガドールすみだ戦」を執筆しました。

2016年3月7日(月)
2016年初」をアップしました。

2015年12月28日(月)
Fリーグ2015/2016プレーオフ」をアップしました。

2015年12月28日(月)
第94回全国高等学校サッカー選手権大会東京都大会2次予選の話 その5」の写真付マッチレポートをアップしました。

2015年12月8日(火)
第94回全国高等学校サッカー選手権大会東京都大会2次予選の話 その5」をアップしました。

2015年11月8日(日)
第94回全国高等学校サッカー選手権大会東京都大会2次予選の話 その4」をアップしました。

2015年10月18日(日)
第94回全国高等学校サッカー選手権大会東京都大会2次予選の話 その3」をアップしました。

2015年10月14日(水)
第94回全国高等学校サッカー選手権大会東京都大会2次予選の話 その2と50周年記念式典の話」をアップしました。

2015年9月23日(日)
第94回全国高等学校サッカー選手権大会東京都大会2次予選の話 その1」をアップしました。

2015年9月6日(日)
都立東久留米総合高校対関東第一高校の話 その1」をアップしました。

2015年8月11日(火)
指導者の質」をアップしました。

2015年6月5日(金)
NO14服部慎吾選手」をアップしました。

2015年5月15日(金)
フットサルと高校サッカーの話」をアップしました。